循環型人生

katakoi20082009-09-07



一昨日の土曜は、白浜「風流」で行われたイベント「FULL MOON PRAYER〜満月の祈り〜」に参加した。


「風流」は、女優の高樹沙耶さん(今は益戸さん?)が不定期に開いているオープンスペース・ギャラリー。(http://www.furyu-awa.com/ba/ba.html)目の前には白浜の海が広がっていて、なんとも居心地のいい空間だった。
そこかしこには人にも自然にもやさしいオーナーの配慮が行き届いて、お手洗いもなんと鍵のかからないコンポストトイレ。「地球にやさしい」が実に徹底されている感じ。もちろん益戸さんもとってもナチュラルで素敵な人だった。(妻はすっかり魅了されて、握手をしてもらっていたっけ。)


夕方17時頃に到着して、まずはヘンプフードの食事をいただいた。「ヘンプ」というのは「麻」のことで、私ははじめて食べたけれど、これがとっても美味しかった。(あとで聞くと、ご飯は古代米を使用していたそうだ。)
そして夜のメイン・イベントは、中山康直さんのトーク。中山さんは、中学の頃の臨死体験がきっかけで「麻」の研究に従事。(ここで「ヘンプ」とつながるんですね。)現在はピースクリエーターとして活躍。「縄文エネルギー研究所」の所長も務めている。
こんな経歴からわかるように、ご本人はとってもバイタリティーに富んだ人で、お話しもすごく楽しかった。2時間近くのトークも、笑いながら聞き入って、あっと言う間に終わってしまった。(ただうちの息子は行儀が悪く、ほとんど寝そべって聞いていた。中山さんは冒頭に「寝っ転がって聞いていても構いません」と挨拶されていたけれど、本当に寝る奴がいるとはねぇ。……どうも、すみません。)


さてその中山さんによると、7月の日蝕以来、世界はぐるっと回転する大転換期を迎えているそうだ。その一つが麻生が去って、鳩山がやって来たという政権交代。話ができすぎているけれど、鳩は麻の実が大好物らしい。(ホントかなぁ?)
「麻」というのは、さっき紹介したように食物に利用できるし、オイルもとれる。(なんと車を走らせることもできるそうだ。)また日本では、古来より神事やまつりごとに使用されてきた神聖な植物で、「麻の葉模様」は日本文化とも切り離せない。
これだけ利用価値の高い「麻」は、だから石油に代わる循環型社会のエネルギー源になると中山さんは力説する。そしてこのあいだの日蝕は、石油の利権に絡んで次々と戦争が仕掛けられていく20世紀型のイルミナティーの時代が一旦締めくくられ、新たな時代が到来する象徴であったのだと言う。


中山さんに言わせると、その鍵を握るのは丑寅の方向にのびる日の本であり、特に女性がキーになるそうだ。ここで話は横道にそれるが、男なんて単純な動物で、女にその気にさせられれば、なんでもやってしまうものらしい。(言われてみれば、そんな気もするが……。)だから逆に彼は「女性はうまく男の玉を転がしなさいね」と言う。(まぁこの日は、主催者の一人でもある、ある女性の誕生日だったので、こんなアドヴァィスにもなったのだろうけれど。)


中山さんのお話しは、こんな具合にあっちこっちにポンポンと飛んでいく。この他にも食と性の話とか、修験道の「入我我入」の話とか、いろいろ伺ったが、なかでも私にとって一番印象深かったのは「ぜひ皆さん、自分の物語を生きてくださいね」というメッセージである。現代人は、常日頃いろいろなしがらみのなかに生きているので、ついつい夫として、父として、あるいは教師として、また妻として、母として……生きてしまっている。まぁそうしなければ、生活の糧を得られないので、やむを得ずそうしているのだが、しかしそれがストレスを生む。
中山さんは、そうではなく、人生を「自分の物語」で生きていけば、その人は必ず「幸せ」になれると言う。なぜなら何も恐れることがなくなるからだ。そう、自分を解放してやればいいのだ。そうすれば、人は「死」の不安をも乗り越えられる。人は自分のやるべき事を成し遂げたとき、「自分の物語」を紡ぎ終わったとき、自ずと自然に帰って死を迎えるのだそうだ。


時代や世界のことはわからないけれど、いま私もこの数年で、大きな転換を迎えつつあるように感じている。「自分の物語」を紡ぐ準備をして、飛び立とうとしている。世間や社会の価値観にあわせる必要はないのだ。
その過程ではつらい出来事も予測されるけれど、「自分の物語」を全うするために、ひいてはそのことが自分と自分に関係する人たちを「幸せ」にすることだと信じて、自分自身を循環型に切り替えようと思う。「お前はアホか!」と罵られても、関係ない。自分の道を信じて進むだけだ。


この日はおめでたい愉快な一晩だったが、一方でちょっぴり静謐な一日となった。そんな複雑な気分を白浜の満月を見上げながら、そっと心に刻んだ。


私は最近、中山さんの影響で麻の褌をして寝ることにしているのだが、今宵も褌のヒモを締め直して寝ることにしよう。「褌」は音的に「運通し」に通じるらしい。フラジャイルな私に果たして新たな世界が開けるか? では、おやすみ!


麻ことのはなし―ヒーリングヘンプの詩と真実

麻ことのはなし―ヒーリングヘンプの詩と真実