2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追憶への旅

夏休み後半はある研究報告会の準備に追われ、ブログの更新がままならない状態になってしまった。(たった一事で心身ともにいっぱいいっぱいになってしまうなんて、俺もまだまだだなぁ。) というわけで、実際には間に合わなかったのだが、その研究報告会に出…

ああ、懐かしの少年時代

先週末、世間より一足先に盆休みをとって名古屋の実家に帰省した。 車で延々5時間の旅だ。 今回の帰省では、約30年ぶりに自分が通っていた小学校と中学校を訪れてみた。 田舎にある私の小学校は、かなり遠く、大人が歩いても40〜50分はかかる。そこを6年間…

鍵と鍵穴

3日の日曜は、夏バテで体調がすぐれないなか、薬を飲みながら、六本木ミッドタウンへ出かけた。 21_21 DESIGN SIGHT で開催中の浅葉克己ディレクション「祈りの痕跡」展を見学するためだ。 たいへん面白い企画だった。無理して行った甲斐があった。 展覧会…

SMとPM

最近は日本でも、大学などは8〜9月を夏休みとしているところが多い。 アホか! このクソ暑いのに。 情けないことに本校もその流れに逆らえず、昨日まで授業があった。 さすがにこの時期の授業はきつい。「がんばろう」と思っても、身体がついていかない。 …