2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心を鍛え、身体を読もう

なんだか急に詩を読みたくなる時がある。 それを感傷的な時分と言えばいいんだろうか。 ちょうど前回の出張帰りがそんな気分で、新幹線に乗る直前、仙台駅前のジュンク堂に飛び込んで、中原中也『シガレットの恋』(飯塚書店)を買い求めたのだった。 中原中…

幸せな覗き見

今日は用事のあったついでに千葉市美術館で開催されていた「雪舟と水墨画」展を覗いてみた。 年末ということもあってか、お客さんがほとんどいなく、おかげでゆっくり鑑賞することができた。 鳥が飛び、水草が生え、花が咲き、川が流れ、山が烟るモノトーン…

我々に立ち止まっている暇はない!

先週の出張以来、なんだかウジウジ・クヨクヨ考えているうちに、あっと言う間に一週間が過ぎてしまった。情けない……。 そんななか昨日は待ちに待った松岡正剛の連塾「JAPAN DEEP2」だった。 連塾は前々から参加はしたかったのだが、こんなひ弱な分際にはちょ…

勉強の秘訣

中間試験の採点やら成績の処理やらでずいぶんと更新が遅れてしまった。 それにしても学生たちの出来の悪さには愕然とする。だいたい、ふだん授業中にきちんとノートをとらないからこうなるのだ。試験前にノートを見直すだけで、確実に10点はアップするのに。…

この国のあした

昨日30日(日)は、NPO法人あしたの国まちづくりの会主催「シュタイナー・フォーラム講演会」に参加した。シュタイナーについては、前にこのブログでも書いたけど、あれからも地道にずっと勉強を続けているんです。(えっへん!) 昨日こちらは青空の広がる…