2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィジュアル・イメージ

先週の土日は学会と称して秘密の集まりに参加していた。 土曜の夕方5時に集合して、なんだかんだで私が一足先に仲間に別れを告げて帰ったたのは、翌朝日曜の5時だった。つまり延々12時間、ぶっ続け徹夜で議論を重ねていたわけだ。 一体誰と何をしていたの…

ヴィーナス、現る!

先日、近所の大型スーパーで買い物をしていたら、ある女性に一目惚れをしてしまった。 細い肩に小さな胸、クネクネッとした柔らかそうな緑の髪を背中あたりまで伸ばしていて、抱きしめると折れそうなぐらい華奢な腰つき。そうしてまっすぐにこちらを見つめて…

脱力の世界

今日は新宿テアトルで映画「タカダワタル的ゼロ」を観た。 高田渡って、前から気になる人だったけど、あの自由さはやっぱ凄いな。 泉谷しげるが国宝って言うだけはある。 飄々としていながら、毒がある。毒がありながら、ユーモアがある。 あんな生き方もい…

追憶アラカルト

野口雨情の「雨降りお月さん」ではないが、ここのところこちらでは寂しい雨が降っている。 今朝も春にしては冷たい雨だ。 そんなもの悲しい気分を抱えながら、今週は『日本の童謡 白秋、八十、そしてまど・みちおと金子みすゞ』(神奈川近代文学館)を取り上…

ウソのようなホントの話

今回はウソのようなホントの話。 そうだなぁ、パッと扉を開けて次の部屋に行こうとしたら、また同じ部屋に出てしまったような感覚といったらいいだろうか。それとも難しい数学の方程式を解いていたら、その解は実になじみ深いものだったという驚愕といったら…

サロンな彼奴

霧雨のなか、今日は神奈川近代文学館で行われている「生誕80年 澁澤龍彦回顧展」に出かけた。 展示も素晴らしかったし、詩人高橋睦郎と澁澤龍子夫人の記念対談も面白かった。 (もっとも満員でモニター席でしか観られなかったが。) 今回の展覧会で澁澤が友…