2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースをデンタルベースに

東浩紀については、ずっと食わず嫌いだった。(まぁ半分は、同世代であることのやっかみもあるのだが。) それで何とか自分をなだめすかしつつ、『動物化するポストモダン』(講談社現代新書)を読んでみる。……やっぱり、物足りない。何度もパラパラとしてみ…

初山滋を回顧する

今日は東京に用事があったついでに上井草にある、いわさきちひろ美術館に出掛けた。 生誕110年ということで開催中の初山滋大回顧展を見てきた。 うーん、やっぱりいい! 初山のあの絵の懐かしさは一体どこからくるんだろうか? 見てるだけで涙が出てくる。初…

一座建立、今昔の日本に学ぶ

結婚5周年を祝し、先週の土曜日、東京は八重洲口の某高級レストランで、久しぶりに妻とランチをとった。昼間からワインを飲み、美味しい食事に舌鼓を打ったのだが、なんだか豪勢すぎて落ち着かなかったな。 まぁ自分が西洋式のテーブル・サービスに慣れてい…

記憶と幼心

30才を過ぎた頃からだろうか。自分の記憶力の低下をとみに感じるようになった。 人の名前(特に外国人!)がパッと出てこない。 「えっ〜と、あの映画の、あの俳優って誰だっけ? ホラ、去年流行ったやつ……。」 もうこんなのは日常茶飯事で、最近では今朝読…

katakoiの虫虫日記、はじまりはじまり〜

新年あけましておめでとうございます。 ブログに関しては、まったくのど素人ですが、新年の仕事始めにあわせてはじめちゃいました。 題して子年のネズミにちなんで「虫虫(チュウチュウ)日記」。 なぜ「虫虫」と綴るかは、おいおい明らかになるはず(?)な…