2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時を孕む少女

人生はなかなか思うようにならないもので、ここんとこ突発的なトラブルに巻き込まれてばかりいる。それで少々身も心も停滞気味だ。 それでも月日はめぐり、先へ先へとわたしを運んでいく。――わたしたちはそうした事態をただ「忙しい」のひと言で片付けてしま…

大人のためのMANGA

「漫画」を「MANGA」と表記すること、「MANGA」に「大人のための」と注釈すること――これらをあらためて説明する必要性はないだろう。 日本の「漫画」は今や世界の「MANGA」となり、その「MANGA」を大人たちが熱心に読み耽っている姿はさして珍しいものではな…

喪失の悲しみ

連休の最終日、5月6日(水)は昼過ぎから東京に出掛け、銀座教文館で行われていた「ぞうさんの詩人 まどさん100歳展―ぼくがボクでよかったな―」を見てきた。 展覧会の最終日ということもあってか、狭い会場は大勢の人で賑わっていて「まどさん」の人気のほ…

原点としての小さな場

ある女性が、私が教師であることを知って『留学生日記 イギリス式高校生活』(文芸春秋)という本をくれた。 著者は1988年生まれの池内莉佳子さん。実は私にこの本をプレゼントしてくれた方のお嬢さんだ。現在はロンドン大学に通っているとのことだった。 私…