2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17才のための恋愛学

たしか山田ズーニーだったと思うが、彼女が言うには、人は人生で17才を2回経験するらしい。1回目は実年齢の17才、高校2年生の頃。2回目は大人になってからの17才で、高校や大学を卒業し、社会に出てから17年たった頃だそうだ。大卒なら39才という計算に…

歩行とリズム

昨日は渋谷に出掛け、とってもアートフルな一日だった。 渋谷に繰り出す若者たちは、言葉遣いやファッション、ライフスタイル、そしてセクシュアリティに至るまでとても個性的だ。それぞれ存分に“自由”を謳歌しているように見える。(なかには少女姿のオジサ…

アルス・コンビナトリア礼賛

Be3 Nf6 Nf3 Ng4 Nbd2 Nxe3 fxe3 Qe7 Qe2 f5 …… なんのことだか、わかるだろうか。 チェスの棋譜である。 小川洋子の最新作『猫を抱いて象と泳ぐ』(文藝春秋)は、八×八の升目の海、チェス盤を舞台とした物語だ。 主人公はリトル・アリョーヒンと呼ばれた少…

手をつなぐことの大切さ

昨日は朝早くから家族で長南町に出かけ、モルゲンランド・あしたの国学園の「おとなのための体験教室」に参加した。 講師はふだん「手の仕事」という授業をされている先生で、今年度は2年の副担任も兼務されているそうだ。「手の仕事」というのは、「ものづ…

自分が変える社会、自分が変わる人生

昨日は冷たい風が吹きつけ、時折小雨が降りしきるなか、2つの活動に参加した。(いや〜ホント、貧乏暇なしです。) 一つは勤務校で始動した「上総堀り」プロジェクト。 「上総堀り」というのは、千葉県上総地方で考案され発展を遂げた井戸掘りの技術。人力…