2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手塚治虫を語る

先週の土曜は、現在、江戸東京博物館で行われている「手塚治虫展 未来へのメッセージ」へ出掛けた。日本漫画界のパイオニア・手塚治虫の生誕80周年を記念する特別展である。 私は手塚漫画のよき読者ではないが、それでも「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」…

歴史の天使

先週の金曜は多木浩二氏の講演を聴きに行くため、仕事を早々に切り上げ、渋谷・神宮前にあるワタリウム美術館に足を運んだ。 現在、この美術館では「歴史の天使 アイ・ラブ・アート10写真展」が行われていて、今回はその記念講演ということで、多木氏がゲス…

私の解釈

今年の正月、妻と2人で鎌倉のお寺で写経体験したことは、前にこのブログでも報告した。 それで心のモヤモヤがすぅーっと解消したわけではない(いやいや未熟者ゆえいまださまざまな懊悩を抱えたままだ)けれど、あれ以来なんだかお経というものに親しみを感…

愛のオブジェ

愛とはどんな形をしているのだろう? ハート型? うーん……たしかに与謝野晶子の処女歌集『みだれ髪』には、藤島武二によるハート型の意匠がほどこされていた。晶子自身の説明によれば、キューピッドに射られたハートの矢は「恋愛」を意味し、その矢先からこ…