2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オペラ・デビュー

先週の土曜日は勝どきまで出かけ、第一生命ホールで東京室内歌劇場40周年記念公演・オペラ「夜長姫と耳男」を鑑賞した。 恥ずかしながらオペラというものを初めて見たが、思ったよりもエンジョイできた。 ハーフミラーを使った演出もなかなかよかった。 公演…

一対にひそむパラドックス

先々週、部活の遠征に行って以来、疲れがとれない。おまけにこの暑さで、さすがに夏バテ気味だ。 ブログの更新もすっかり遅れてしまった。 ここ最近、読んだのは(1)内田樹『先生はえらい』(ちくまプリマー新書)と(2)松村一男『この世界のはじまりの物語』…

斬新で懐かしい絵

土曜日は久しぶりに展覧会に出かけた。 国立新美術館で開かれている「エミリー・ウングワレー展」。 はじめて訪れたが、建物があまりに立派で驚いてしまった。 エミリー・ウングワレーは、オーストラリアのアボリジニで70歳をこえるまで絵筆を持ったことさえ…

イメージと情緒

スポーツの世界では「イメージ・トレーニング」という言葉は定着した観がある。 でも「イメージ」って、なんだろうか? 手元の辞書を引いてみると「像」・「画像」・「映像」・「印象」・「表象」などの言葉が並ぶ。 私はこれまで漠然と〈言葉=概念になる前…

世話のかかる奴

久しぶりに家族でピクニックに行った。 しかし今日は暑かった。初夏を通りこして真夏の陽気だった。あじさいの横でひまわりが咲いていた。 九州ではもう梅雨明けしたらしい。関東も間近ではないのか。 写真はこのあいだ6,000円ぐらいで買ったVISTAQUEST(VQ10…

受け取ってもらえないプレゼント

「あなたが感じる「日本」を写真に撮って、写メールで送りなさい(対象はモノでも人でも場所でもなんでも構わない)。」 という宿題を出したら、4分の1が未提出だった。 あとの4分の3はなんとか提出したものの、どれもこれもありきたりの写真ばかりで、…