2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メメント・モリからはじまる?

ブログを始めて気がついたことがある。 それは日常そのものがブログのためのネタ探しになってきたということだ。 これまで「書く」ということにあまり貪欲になれなかった自分にとって、これは多分いいことなのだろう。 香西秀信『教師のための読書術―思考量…

胸騒ぎの一日

風が強い。黄砂が吹き荒れている。 こんな日はなんだかドギマギして落ち着かない。 そんななか今日は、用事のついでに、新宿コニカミノルタプラザで田中泯さんのダンスを鑑賞した。 こうしたパフォーマンスをみるのは初めてだが、泯さんの振る舞いは、まさに…

私は誰?

今日は坂口安吾の53回目の命日だ。(アップする前に日付が変わってしまった。いや、ギリギリセーフかな?) こうして一人自宅でこの原稿を書いている今、東京では恒例の「安吾忌」がお開きになり、もう二次会、いや三次会がはじまっている頃だろう。(いつも…

グリーナウェイ、最新作

用事があったついでに、今日は新宿高島屋タイムズスクエアでピーター・グリーナウェイの最新作「レンブラントの夜警」を観た。 途中、ジワッと涙が浮かんだ。 グリーナウェイの映像には、いつも美しいものと同時に、醜いもの、おぞましいもの、卑猥なものが…

KからKへのラブレター

私の研究室には、クラスの学生が持ってきたヱヴァンゲリヲンのポスターがデカデカと貼られている。そのせいか最近は誰もが怪しんで、人があまり寄りつかない。 (「綾波レイはなぜかくも美少女なのか?」という問いだけで、カルージュに連なる相当に面白い、…

普通・ノーマル・スタンダード

ツンと澄ましクール・ビューティーよりソウ・キュートな微笑みの天使。“ボンッ・キュッ・ボンッ”のグラマーよりちょっぴり日焼けしたスマート系。クラスみんなが憧れる学級委員長より隣の席の女の子と言ったところが、私の好みだろうか。 ようは高嶺の花より…