グリーナウェイ、最新作

katakoi20082008-02-16



用事があったついでに、今日は新宿高島屋タイムズスクエアピーター・グリーナウェイの最新作レンブラントの夜警」を観た。


途中、ジワッと涙が浮かんだ。


グリーナウェイの映像には、いつも美しいものと同時に、醜いもの、おぞましいもの、卑猥なものが写りこむ。


それを今回はレンブラントの絵に覗き込もうと言うのだから、本編は必然メタフィクショナルに、こちらの頭はグルグルと混乱することになる。


でもそうだよな、それが本当だよな。


今の世の中、きれいなものばかり見ようとし過ぎちゃいないか。


私たちは、手にしたものをたまにはひっぺがえさないとね。

ここんとこ、自宅のパソコン・ネットワークが風邪をひいているので、帰りの高速バスから本日の日記を送ることにした。


さぁ帰ってから、もう一度、余韻を楽しもう。


では、おやすみ。