2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

公私混同して語りあう

こう見えても「ボランティア」には興味があるんです。(ブログだから容姿は見えないと思うが。) 「ボランティア」については、金子郁容の『ボランティア もうひとつの情報社会』(岩波新書)を紹介してもいいのだけれど、今回はあえてより具体的で実践的な…

世界のカラクリ

昨日16日(日)は、用事のあったついでに千葉市生涯学習センターホールで上映された映画「NAKBAナクバ」を観てきた。 市民団体〈マルハバ!パレスチナ〉が企画したもので、映画上映後には広河隆一監督の講演会も行われた。 「NAKBAナクバ」は、イスラエル/…

つながる本への思い

『めざめ』(春秋社)の刊行記念イベントとして、真行寺君枝氏・松岡正剛氏の講演「「書くこと」と「読むこと」」とサイン会が神田の東京堂書店で行われた。 めずらしく妻が一緒に行きたいと言うので、久しぶりに二人で東京の街を散歩して会場を訪れた。 14…

TOKYO礼賛

妻との最初のデートは東京タワーだった。 今週、授業で東京タワーを取りあげたので、そのことを思い出した。電話で「どこに行きたい?」と聞いたら、彼女は「東京タワー」と答えてくれた。ずいぶんなつかしい。 でもなんで東京タワーだったのかな? 実は東京…