2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術の秋

いよいよ夏休みが終わろうとしている。(我が勤務校は世間と大幅にずれて9月末日までが夏休みなのである。最近はすでに秋っぽいので「夏休み」という言い方も少しおかしいのだが……。) この夏休み中にあれもやろう、これもやろうと計画だけは立てていたのだ…

循環型人生

一昨日の土曜は、白浜「風流」で行われたイベント「FULL MOON PRAYER〜満月の祈り〜」に参加した。 「風流」は、女優の高樹沙耶さん(今は益戸さん?)が不定期に開いているオープンスペース・ギャラリー。(http://www.furyu-awa.com/ba/ba.html)目の前に…

「リズム」のある学校

先月の8月27日(木)は、休暇をとり、千葉NHK文化センターで行われたシュタイナー教育の体験教室に参加した。実はその前にも9日(日)には、長南町の「あしたの国」で夏のオープンデーがあって、こちらには妻と2人で参加したのだった。 (来年度からいよ…

乳房と読書

乳房は私の掌の形をしている……と、私のノートには綴られている。 続きはこうだ。 乳房は掌のために造られた 掌は乳房のために造られた ノートというのは、私の「読書ノート」のことで、これらの言葉は私自身の言葉ではない。堀口大学の詩の一節だ。 伴田良輔…