日本の行く末

katakoi20082008-03-09


今日は研究会の仕事があって、朝から東京に出掛けた。


ところが、待ち合わせの早○田大学に来て愕然とした。


ひ、ひ、人がいない!? 正門は門扉が閉じられ、学生の姿が見えない。


たしかに日曜とは言え、たしかに春休みとは言え、しかしこれはいくらなんでもと思ってしまった。


あの活気のあった雰囲気はどこへ行ってしまったの?


いや〜今どきの大学って、こうなんですかね。びっくりしたな、モウ。


大学生諸君! どこで何してるの? 試験が終わったからって、休んでる場合じゃないよ。大学生が休んでどうするんですか? もっともっと勉強しなさい! もっともっと遊びなさい!


ここにゆとり教育、極まれりだ。さすがにちょっと不安になったな。


それとも若者は、もう日本の大学を見限ったのかな。