ひそかな夢

katakoi20082008-03-15



今日は、同僚に教えられ、パルク自由学校の春祭りをのぞいて見た。


結構、女性もいて、賑やかな雰囲気だった。


学校って、本来こうあるべきなんだろう。
みんな生き生きしている。


見ず知らずの者が集まって、ともに学び、ともに語り、ともに活動する。


代表者は、オルタナティブな場こそを大切にしたいと言っていた。


そうだ、その通りだ。オルタナティブ
それを今、私たちは忘れている。


自分もいつかそんな場をつくってみたい。


そのためには一途になりすぎないことだろう。


どういうわけか、感傷的な今夜は、ひそかな夢を綴っておきたくなった。